宮城県東松島市の海岸防災林に、プロジェクトで育てた苗木を植えました!

NPO法人とんぼエコオフィスさんが中心となって進めている活動、「東日本大震災緑化支援100万本植樹」。プロジェクトDで参加者のみなさんが育てた苗木の一部を、千葉県山武市にある育苗センターで保管していただいています。その「100万本植樹」の活動の一環として、411日、宮城県東松島市の矢本地区海岸防災林で植樹を行いました。プロジェクトDの苗木も植えてきましたのでその様子をご報告します。

プロジェクトD参加団体の名前も紹介していただきました
プロジェクトD参加団体の名前も紹介していただきました

矢本地区は、林野庁がボランティア活動での植樹を希望する民間団体を募集し、その団体と協定を結んで国有林の海岸防災林づくりを進めている場所です。とんぼエコオフィスさんはこの区域の0.2haを対象に活動を行うことになり、今回が最初の植樹でした。「100万本植樹」では、海岸防災林の主要な樹種であるクロマツのほか、ヤブツバキ、シラカシ、ヤマザクラといった広葉樹も、被災地で採取した種や挿し木から育ててきました。これらの苗木に加え、プロジェクトDで育てたクヌギも植栽します。

はりきって現地に行きましたが、前日から降り続く雨でまるで田んぼのよう…(苦笑)。それでも、東京や岩手から参加されたボランティアの方たちと一緒に、植栽場所に目印の杭を打ち、穴を掘って次々に植えていきます。雨のおかげで土(泥?)が軟らかく、作業が捗りました。水もやらないですみましたし(負け惜しみ(^^;))  
 震災から4年が経ちましたが、東松島への鉄道はまだ一部がバスによる代替輸送であり(5月から鉄道が復旧)、傷跡の大きさを物語ります。「100万本植樹」、そしてプロジェクトDの活動が現地の緑の復興のお役に立てばうれしいですね!


活動報告

投稿はこちらから

どんぐりの様子レポート」「被災地応援メッセージ」はこちらの投稿フォームからお送りください。

どんぐり成長レポート

プロジェクトDに参加していただいてる全国のみなさんから送られてきたレポートを一部ご紹介していきます。詳細>

2016年

8月

10日

大きくなったよ!(今川こども自然クラブ)

今川こども自然クラブ(静岡県)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

26日

どんぐりをお返ししました(あしよくらぶ)

あしよくらぶ(愛知県名古屋市)

続きを読む 2 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお返ししました(KOUZUKI)

株式会社KOUZUKI(千葉県木更津市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお届けしました(BS横浜27団)

ボーイスカウト横浜27団(神奈川県横浜市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

21日

どんぐりをお返ししました(思いとどけ隊)

思いとどけ隊(山形県山形市)

続きを読む 0 コメント

本事業は「緑の募金」(東日本大震災復興事業)の支援を受けて実施しています。

  • ホーム
  • email
  • pagetop