福島県の海岸にどんぐりを植えてきました

 2015年6月30日、福島県新地町で三菱電機と三菱電機労働組合のみなさんが育てたコナラとクヌギの苗木を植樹しました。

土盛り工事
土盛り工事

 福島県新地町埒浜では、津波を防ぐために海岸に土を盛る工事をしています。福島県相双建設事務所では、土を盛った場所に植える木や、植え方・育て方の試験をしながら調べています。今回、プロジェクトDで育てているドングリの苗木も植えていただけることになりました。

植樹
植樹

 今回植えることになったのは、三菱電機と三菱電機労働組合のみなさんが、ご家庭で育ててくださったコナラとクヌギ、30本です。福島県相双建設事務所のみなさん、三菱電機の方、そしてプロジェクトDの全国事務局が一緒に一本ずつ丁寧に植えました。

種まき
種まき

 苗木を植えた後、近くの山から拾って来たヤマザクラ、ツバキ、クヌギ、コナラの木の実を蒔く作業をお手伝いしました。畑に種を蒔くように浅い溝を切り、種を蒔いて土をかぶせます。カラスがいたずらしないように、防鳥ネットをかけました。芽が出てくるのが楽しみです。

クロマツ植樹
クロマツ植樹

 私たちが植えた東側には、クロマツの苗を植えている人たちがいました。海岸に近いところにクロマツを植え、ドングリやサクラなどの木は海からやや離れた所に植えることになっているのだそうです。

 新地町のこの海岸だけでも、これから木を植える広さはサッカーグラウンドの100面分以上あると聞きました。プロジェクトDでも、苗木をお送りしたり、植樹のお手伝いをしたり、緑の復興に少しでもお役に立ちたいと思います。

活動報告

投稿はこちらから

どんぐりの様子レポート」「被災地応援メッセージ」はこちらの投稿フォームからお送りください。

どんぐり成長レポート

プロジェクトDに参加していただいてる全国のみなさんから送られてきたレポートを一部ご紹介していきます。詳細>

2016年

8月

10日

大きくなったよ!(今川こども自然クラブ)

今川こども自然クラブ(静岡県)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

26日

どんぐりをお返ししました(あしよくらぶ)

あしよくらぶ(愛知県名古屋市)

続きを読む 2 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお返ししました(KOUZUKI)

株式会社KOUZUKI(千葉県木更津市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお届けしました(BS横浜27団)

ボーイスカウト横浜27団(神奈川県横浜市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

21日

どんぐりをお返ししました(思いとどけ隊)

思いとどけ隊(山形県山形市)

続きを読む 0 コメント

本事業は「緑の募金」(東日本大震災復興事業)の支援を受けて実施しています。

  • ホーム
  • email
  • pagetop