「プロジェクトD・福島ふれあいの森」で地元平田村の小学生が植樹を行いました!

 「プロジェクトD・福島ふれあいの森」で、地元平田村の小学校5年生のみなさんが、合同森林学習の一環として、プロジェクトで育てた苗木を植樹してくれました!!

 現在平田村には蓬田小と小平小の二つの小学校があり、5年生は合わせて40人。年間を通して様々な交流活動を行いますが、今回が初めての顔合わせということもあり、最初のうちはお互いに何となくもじもじ・・・。でも小野自然倶楽部のスタッフの方に植え方を教えてもらい、各班に分かれて植樹を始めると、自然に言葉を交わし合い、協力して作業をする姿があちこちで見られるようになりました。

全部で200本以上の苗木を植えるんだよ、と始める前にきいた時は、「どれだけ時間がかかるんだろう・・・」とみんな心配そうでしたが、一生懸命作業したおかげで一時間足らずで終了!植え方も大人の人より上手、とスタッフからお褒めの言葉をいただきました。

 

  最後に、子どもたちから感想を発表してもらいます。「違う小学校の人と仲良くなれてよかった」、「10年後、30年後に大きく育った木を見に来るのが楽しみ」など次々に発言してくれました。二校の交流はこれからも続きます。ますます仲良くなれますね。「ふれあいの森」にも、またみんなで遊びに来てください!

活動報告

投稿はこちらから

どんぐりの様子レポート」「被災地応援メッセージ」はこちらの投稿フォームからお送りください。

どんぐり成長レポート

プロジェクトDに参加していただいてる全国のみなさんから送られてきたレポートを一部ご紹介していきます。詳細>

2016年

8月

10日

大きくなったよ!(今川こども自然クラブ)

今川こども自然クラブ(静岡県)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

26日

どんぐりをお返ししました(あしよくらぶ)

あしよくらぶ(愛知県名古屋市)

続きを読む 2 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお返ししました(KOUZUKI)

株式会社KOUZUKI(千葉県木更津市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお届けしました(BS横浜27団)

ボーイスカウト横浜27団(神奈川県横浜市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

21日

どんぐりをお返ししました(思いとどけ隊)

思いとどけ隊(山形県山形市)

続きを読む 0 コメント

本事業は「緑の募金」(東日本大震災復興事業)の支援を受けて実施しています。

  • ホーム
  • email
  • pagetop