東松島市「こどもエコクラブの森」で下草刈りを行いました!

 101日、今年4月に植樹を行った宮城県東松島市の「こどもエコクラブの森」で、苗木の周りの草を刈る活動を行ってきました。植樹に引き続き、今回もお隣の航空自衛隊松島基地から隊員とそのご家族のみなさんがお手伝いに来てくださいました!!

 実は、植樹の後現地に入るのは今回が初めて。春に植えた苗木が厳しい夏の暑さを乗り越えられたかどうか心配でしたが、ほとんどの苗木がしっかり根付いて順調に育っていました!!盛土をしているためか、雑草も思ったほど多くはなさそう♫作業をする側からすると助かりますね!(^_^)!

 草刈りを始める前に、共同で活動を実施している「東日本大震災緑化支援100万本植樹」の森山さんから要領をお話ししてもらいます。一番厄介なのはクズという植物で、丈夫なつるを伸ばして地面をはいつくばるように広がり、木に巻きつくとじわじわと締めていって枯らしてしまうこともあるそう。つるを切った後もその場に放置するとまた根付いてしまうので、必ず区画の外に運び出すようにという指導を受けました。その他の草は苗木の周り5060cmを目安に刈り取っていきます。根っこを残しておくとまた草が生えてきて手間がかかりそうですが、風で土が飛ばされるのを防いでくれるので根っこは抜かないでおくのがよいとのこと。初めて知りました!!

 楽勝♫と思って始めたのですが、中腰の姿勢で苗木を傷つけないように刈っていくのは意外と大変…。10月とは思えない強い日差しの下、たっぷりといい汗をかきました(^_^;)参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!


 現地は間もなく植樹してから初めての冬を迎えます。冷たい風にさらされる厳しい季節になりますが、それを乗り越えて春にまた元気な苗木たちに会えることを願っています。

活動報告

投稿はこちらから

どんぐりの様子レポート」「被災地応援メッセージ」はこちらの投稿フォームからお送りください。

どんぐり成長レポート

プロジェクトDに参加していただいてる全国のみなさんから送られてきたレポートを一部ご紹介していきます。詳細>

2016年

8月

10日

大きくなったよ!(今川こども自然クラブ)

今川こども自然クラブ(静岡県)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

26日

どんぐりをお返ししました(あしよくらぶ)

あしよくらぶ(愛知県名古屋市)

続きを読む 2 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお返ししました(KOUZUKI)

株式会社KOUZUKI(千葉県木更津市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお届けしました(BS横浜27団)

ボーイスカウト横浜27団(神奈川県横浜市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

21日

どんぐりをお返ししました(思いとどけ隊)

思いとどけ隊(山形県山形市)

続きを読む 0 コメント

本事業は「緑の募金」(東日本大震災復興事業)の支援を受けて実施しています。

  • ホーム
  • email
  • pagetop