福島県新地町の防災緑地にどんぐりを植えてきました!

20161029日、福島県相双建設事務所が整備を進めている新地町の「埓浜(らちはま)防災緑地」で行われた植樹祭で、プロジェクトDにご参加いただいている三菱電機のみなさんと一緒に、どんぐりの苗木を植樹してきました★

 福島県新地町浜では、津波に強いまちづくりを目指して海岸堤防の背後に土を盛った防災緑地を作っています。今回の植樹祭では、プロジェクトDのみんなが育てたどんぐりの苗木にくわえ、地元の方々が育てたどんぐりやクロマツの苗を植樹しました。
 
活動に賛同して集まった参加者は、なんと約300人!今回は三菱電機のみなさんがバス2台で参加されるということで、宮城県のこどもエコクラブと全国事務局も同乗させていただきました♪ 

 
植える苗の本数は、どんぐり約2,800本、クロマツ約2,200本。プロジェクトDとしては、三菱電機のみなさんが育ててくれた1,000本のどんぐりの苗木を植樹します。これだけの本数を植えるには気合が必要!ということで、参加者みんなで「やるぞ!」と掛け声をかけあって、早速作業開始です。

 開会式で教わった植え方や手順を思い出しながら、みんなで一生懸命作業を行いました。子どもたちが楽しく植樹できるよう、宝探し(植樹ポイントにお楽しみグッズが隠してある!)の工夫もされていて、和気あいあいの中、植樹活動が終わりました。



充実感いっぱいの顔で、集合写真を撮影!

体力を使った後はお楽しみのお昼ご飯★
 
新地町で採れた新米でつくったおにぎりと名物のニラを使った「ニラ汁」が参加者みんなにふるまわれました。とても美味しく、おかわり!の声も。
 
防災緑地の全景が見える展望台に登って、自分たちが植樹したエリアを眺めることもできました。


 午後からは、三菱電機さんのご手配で、東日本大震災で大きな被害があった新地町の復興の様子を聞いた後、宮城県山元町の中浜小学校の見学を行いました。 
 新地町役場の屋上から、現在の復興の様子を見学しながら、被災当時の様子、これまでの道のり、復興までの計画などの説明を「NPO法人みらいと」さんから伺いました。今見える風景と、震災前の風景の違いを見て衝撃を受けたり、そんな中でも前を向いて進んでいる地域のみなさんの決意などを聞いて感動したり。改めて地震や防災について、またまちづくりやコミュニティについて考えるきっかけとなりました。


 津波を受けた建物がそのまま残されている中浜小学校では、津波の怖さや破壊力がひしひしと伝わってきて、みんな絶句。亡くなった方々の慰霊碑が学校の隣に設置されており、これからも震災について忘れてはならないと、みんなで心に刻みました。


 今回の活動では、防災緑地の植樹に加え被災地の現状の見学もできました。
 
東日本大震災から5年半が過ぎましたが、被害にあった地域の復興はまだまだこれからも続きます。プロジェクトDの活動が、少しでも地域の復興や環境保全に役立つよう、今後も地域の方々と連携しながら進めていきたいと思います。

活動報告

投稿はこちらから

どんぐりの様子レポート」「被災地応援メッセージ」はこちらの投稿フォームからお送りください。

どんぐり成長レポート

プロジェクトDに参加していただいてる全国のみなさんから送られてきたレポートを一部ご紹介していきます。詳細>

2016年

8月

10日

大きくなったよ!(今川こども自然クラブ)

今川こども自然クラブ(静岡県)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

26日

どんぐりをお返ししました(あしよくらぶ)

あしよくらぶ(愛知県名古屋市)

続きを読む 2 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお返ししました(KOUZUKI)

株式会社KOUZUKI(千葉県木更津市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお届けしました(BS横浜27団)

ボーイスカウト横浜27団(神奈川県横浜市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

21日

どんぐりをお返ししました(思いとどけ隊)

思いとどけ隊(山形県山形市)

続きを読む 0 コメント

本事業は「緑の募金」(東日本大震災復興事業)の支援を受けて実施しています。

  • ホーム
  • email
  • pagetop