福島県郡山市の「プロジェクトD・福島ふれあいの森」で、植樹イベントを行いました! (2017.4.29)

Project-Dでは、福島県郡山市の「プロジェクトD・福島ふれあいの森」で、今年度も植樹イベントを開催しました。苗木の里親の方や昨年苗木の保全活動に参加してくださった地元の大学の学生と先生、そしてこどもエコクラブのウェブサイトで広く呼びかけて20人が参加、全部で200本の苗木を植えました。当日の活動の様子をご報告します。

 

里親さんの他に、昨年8月の下草刈りに参加してくださった地元の学生さんや先生が再び参加してくださいました。今年も植樹地を管理してくださっている現地のNPO法人小野自然倶楽部の方が、事前に草木を刈り払って平らに整地してくださっています。まず、ひもを使って等間隔に添え木となる竹の杭を打ち込み、そこに穴を掘って一本一本丁寧に植えていきました。

植樹のポイントは、苗木が倒れてしまわないように添え木からできるだけ近い位置に植えつけ、まわりに土を入れしっかりと踏み固めること。根元をしっかりと踏み固めて、少しまわりよりも低くなるようにすることで、少しでも雨を根元にためて枯れにくくするそうです。また、なるべく多く太陽の光を浴びられるように、苗木が添え木の後ろにならないように注意しました。みんなで植えた苗木がこれからどんな風に成長していくのが楽しみです。

記念撮影、植樹地を後にして、緑とのふれあいの森公園でバーベキューと地元のお野菜たっぷりの豚汁で舌鼓みをうちました。植樹の作業でペコペコになったお腹が満たされた後、子どもたちと学生さんたちはワイヤースライダーを楽しみ、最後に名札作成を行いました。名札として用意された木をうすくカットしたものに各自思い思いに名前やイラストや日付を書いて名札を作成しました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

活動報告

投稿はこちらから

どんぐりの様子レポート」「被災地応援メッセージ」はこちらの投稿フォームからお送りください。

どんぐり成長レポート

プロジェクトDに参加していただいてる全国のみなさんから送られてきたレポートを一部ご紹介していきます。詳細>

2016年

8月

10日

大きくなったよ!(今川こども自然クラブ)

今川こども自然クラブ(静岡県)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

26日

どんぐりをお返ししました(あしよくらぶ)

あしよくらぶ(愛知県名古屋市)

続きを読む 2 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお返ししました(KOUZUKI)

株式会社KOUZUKI(千葉県木更津市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお届けしました(BS横浜27団)

ボーイスカウト横浜27団(神奈川県横浜市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

21日

どんぐりをお返ししました(思いとどけ隊)

思いとどけ隊(山形県山形市)

続きを読む 0 コメント

本事業は「緑の募金」(東日本大震災復興事業)の支援を受けて実施しています。

  • ホーム
  • email
  • pagetop