沖電気工業労働組合のみなさんがどんぐり苗木の下草刈りを実施しました

 沖電気工業労働組合のみなさんが、郡山市の「プロジェクトD・福島ふれあいの森」で下草刈りを実施してくださいました。レポートをいただきましたのでご紹介します。

2017年8月19日(土)、福島県郡山市の国有林に「OKI UNIONどんぐり里親プロジェクト」の里親とその家族で、昨年5月に植樹したどんぐり植樹地で下草刈りを実施しました。

 今にも雨が降り出しそうな曇り空の下、地元の森づくりにご尽力されているNPO法人小野自然倶楽部の村上さんにご指導いただきながら、参加者21名で広い土地に植えられたどんぐりの苗木を守るように、鎌で下草を刈りました。小さなお子さんもご家族と一緒に、汗を掻きながら一生懸命作業してくれました。作業開始後30分程経った頃に雷雨が発生し、作業を中断せざるを得なくなりましたが、参加者のみなさんのがんばりで、大半の下草は刈れたと思います。

 山を下る前に、昨年立てた看板にみなさんの名前を記入した木片を1枚ずつ貼って終了する予定でしたが、雨が強くなり始めたため、後日、小野自然倶楽部のみなさんに釘で打っていただくことになりました。

小野自然倶楽部の村上さんより作業説明
小野自然倶楽部の村上さんより作業説明
作業の様子
作業の様子

参加者のみなさん
参加者のみなさん
美味しいBBQに舌鼓
美味しいBBQに舌鼓

 下草刈りの後は「緑とのふれあいの森公園」で、小野自然倶楽部の代表である大方さんが福島県自慢の牛肉や豚肉、ラム肉、野菜やご飯、きのこがたくさん入った豚汁を用意して下さり、全員でバーベキューを楽しみました。牛肉も豚肉もラム肉も豚汁も炊きたてのお米も、全て美味しくみなさん大満足でした。

メモスタンド作りに夢中!
メモスタンド作りに夢中!

 お腹がいっぱいになった後は環境教育プログラムとして、ネイチャークラフトのメモスタンドを作りました。みなさんは見本を見ながら創意工夫をして、オリジナルのメモスタンドを完成させました。時間が少し余ったので、携帯ストラップやどんぐりを使った根付なども思い思いに作成し、満足していただけたようです。

 参加したお子さんたちは降りだした雨にも負けず、アスレチックで遊んだり、ふわふわ飛ぶ紙飛行機を作って飛ばしたりと、1日中楽しく過ごしていました。

みなさんの完成品
みなさんの完成品
ふわふわ飛ぶ紙飛行機を仲良くいちにのさん!
ふわふわ飛ぶ紙飛行機を仲良くいちにのさん!

 帰途、参加者のみなさんからは「こんなに楽しいイベントなのに、何故参加者が少ないんだろう」というお声をいくつかいただきました。大人も子どもも楽しめる本イベントを、沖電気工業労働組合は今後も実施していく予定です。もっとたくさんの参加者が集まるようにこれからも工夫していき、福島復興のお手伝いをしていきたいと思います。

 沖電気工業労働組合のみなさん、ありがとうございました。来年もご協力していただけるとのこと、楽しみにしています!(^^)!

活動報告

投稿はこちらから

どんぐりの様子レポート」「被災地応援メッセージ」はこちらの投稿フォームからお送りください。

どんぐり成長レポート

プロジェクトDに参加していただいてる全国のみなさんから送られてきたレポートを一部ご紹介していきます。詳細>

2016年

8月

10日

大きくなったよ!(今川こども自然クラブ)

今川こども自然クラブ(静岡県)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

26日

どんぐりをお返ししました(あしよくらぶ)

あしよくらぶ(愛知県名古屋市)

続きを読む 2 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお返ししました(KOUZUKI)

株式会社KOUZUKI(千葉県木更津市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお届けしました(BS横浜27団)

ボーイスカウト横浜27団(神奈川県横浜市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

21日

どんぐりをお返ししました(思いとどけ隊)

思いとどけ隊(山形県山形市)

続きを読む 0 コメント

本事業は「緑の募金」(東日本大震災復興事業)の支援を受けて実施しています。

  • ホーム
  • email
  • pagetop