東松島市「こどもエコクラブの森」で下草刈りを行いました!

419日、2年前に植樹を行った宮城県東松島市の「こどもエコクラブの森」で、苗木の周りの草を刈る活動を行ってきました。今回もお隣の航空自衛隊松島基地から大勢の隊員のみなさんがお手伝いに来てくださいました!!

 苗木を植えた区画は、数日前に降った雨がまだ引いておらず、まるで田んぼか池のように水浸し…。そんな悪条件をものともせず、自衛隊のみなさんはてきぱきと担当エリアを決めて作業にかかってくださいました。

 共同で活動を実施している「東日本大震災緑化支援100万本植樹」の森山さんによる今回のミッションは、クズをはじめとするつる植物は漏らさず除去すること。それ以外の草は風で土が飛ばされるのを防いでくれるので、残しておいてもよいのだそうです。つる植物はまだ伸び始めたばかりで見つけるのが大変でしたが、みんなで目を皿のようにして探し、一つ一つ丁寧に刈り取っていきました。

 しおれた葉っぱしかついてなくて枯れたように見える苗木を見つけたら、剪定ばさみで葉っぱの部分を切り落としていきます。しっかり根付いていて幹がしなやかであれば、また芽を出す可能性があるそうです。元気を取り戻してくれるとうれしいですね。


 30人が1時間半ほど作業を行い、40近くある全ての区画の草刈を終えることができました。参加してくださったみなさん、お疲れさまでした!!

 植樹してから2回冬を越しましたが、多くの苗木が順調に育っていて一安心。きれいな黄緑色の葉っぱをたくさんつけており、太陽の光を浴びて更に伸びてくれそうです。次回の草刈りは秋に行う予定、一回り大きくなった苗木たちに出合うのが楽しみです!!

活動報告

投稿はこちらから

どんぐりの様子レポート」「被災地応援メッセージ」はこちらの投稿フォームからお送りください。

どんぐり成長レポート

プロジェクトDに参加していただいてる全国のみなさんから送られてきたレポートを一部ご紹介していきます。詳細>

2016年

8月

10日

大きくなったよ!(今川こども自然クラブ)

今川こども自然クラブ(静岡県)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

26日

どんぐりをお返ししました(あしよくらぶ)

あしよくらぶ(愛知県名古屋市)

続きを読む 2 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお返ししました(KOUZUKI)

株式会社KOUZUKI(千葉県木更津市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお届けしました(BS横浜27団)

ボーイスカウト横浜27団(神奈川県横浜市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

21日

どんぐりをお返ししました(思いとどけ隊)

思いとどけ隊(山形県山形市)

続きを読む 0 コメント

本事業は「緑の募金」(東日本大震災復興事業)の支援を受けて実施しています。

  • ホーム
  • email
  • pagetop