「プロジェクトD・福島ふれあいの森」 で下草刈りを行いました!

 3年前から植樹をスタートした郡山市の「プロジェクトD・福島ふれあいの森」。7月14日(土)、6月に引き続き2年前に植樹した苗木のまわりの草を刈り払う作業を行いました。福島で拾ったどんぐりから苗木を育てる作業に参加してくれたこどもエコクラブと企業の方がはるばる東京からお越しくださったほか、地元郡山市からもたくさんのご家族が参加して、賑やかなイベントになりました。

 いつも植樹地の管理をしてくれている「NPO法人小野自然倶楽部」の方に下草の刈り方や鎌の使い方を教わります。ヘビが潜んでいることもあるという話を聞いて恐れをなした子ども(大人も!?)もいたようですが、どんぐりの苗木と雑草の見分け方について、みんな熱心に耳を傾けていました。

 当日は、福島県でも35度を超える猛暑日になる予報がでるほどの暑さ!!熱中症対策を万全に行い、決して無理をしないように気をつけて作業を進めます。雑草に埋もれている苗木を見つけ出し、丁寧に周りの草を刈っていきました。


 みんなのがんばりのおかげで、1時間ほどで無事作業は終了。記念写真を撮った後、3年前に植樹した場所の様子を見に行ったのですが、大人の背丈を超えるほど立派に育った苗木にみんなびっくり!どんぐりから苗木を育て、植樹にも参加してくれたこどもエコクラブのみなさんは特に感慨深げでした。参加者のみなさんもきっと、今日草刈りをした場所の苗木が大きく育ったところを想像したのではないでしょうか。ぜひまた見に来て下さいね!!


 小野町の「緑とのふれあいの森公園」にて、火照ったカラダを流しそうめんでクールダウンして元気を取り戻した後は、昔懐かしい竹を使った水鉄砲作りに挑戦。竹の筒と、水を押し出す棒のはまり具合の調整(布を巻くのですが、緩すぎてもきつすぎてもいけません)が難しくて苦戦しましたが、子どもたち全員がマイ水鉄砲を完成!ターゲット(=事務局スタッフ)目がけて水を発射しては大歓声をあげていました(^_^;)


 秋には、今回草刈りをした場所で枯れてしまった分の苗木を追加で植栽する「補植」を予定しています。「ふれあいの森」を元気に育てていくための活動に、みなさんもぜひご参加ください!!

活動報告

投稿はこちらから

どんぐりの様子レポート」「被災地応援メッセージ」はこちらの投稿フォームからお送りください。

どんぐり成長レポート

プロジェクトDに参加していただいてる全国のみなさんから送られてきたレポートを一部ご紹介していきます。詳細>

2016年

8月

10日

大きくなったよ!(今川こども自然クラブ)

今川こども自然クラブ(静岡県)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

26日

どんぐりをお返ししました(あしよくらぶ)

あしよくらぶ(愛知県名古屋市)

続きを読む 2 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお返ししました(KOUZUKI)

株式会社KOUZUKI(千葉県木更津市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお届けしました(BS横浜27団)

ボーイスカウト横浜27団(神奈川県横浜市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

21日

どんぐりをお返ししました(思いとどけ隊)

思いとどけ隊(山形県山形市)

続きを読む 0 コメント

本事業は「緑の募金」(東日本大震災復興事業)の支援を受けて実施しています。

  • ホーム
  • email
  • pagetop