沖電気工業労働組合さんが「どんぐり苗木の下草刈り2018」を実施しました

 沖電気工業労働組合のみなさんが、郡山市の「プロジェクトD・福島ふれあいの森」で下草刈りを実施してくださいました。レポートをいただきましたのでご紹介します。

 2018818()、福島県郡山市の国有林に「OKI UNIONどんぐり里親プロジェクト」の里親とその家族25名で、どんぐり苗木の下草刈りを実施しました。昨年も同時期にイベントを実施したのですが、「1年で苗木がこんなにも立派に育っているとは!」と参加者のみなさんからはおどろきの声が聞こえてきました。
 当日は空気も涼しく、下草刈りに適した日和となり、NPO法人小野自然倶楽部の村上さんと加藤さんにご指導いただきながら、参加者全員で一生懸命作業に取り組みました。

小野自然倶楽部の村上さんより作業説明
小野自然倶楽部の村上さんより作業説明

 村上さんからの最初の注意事項で「ハチやヘビが出るかもしれないので、竹の棒を一度トントンと叩いてくださいね」とおっしゃっていたのを、4歳の男の子がきちんと実施し、自ら「ブ~~ン」と言って、小一時間の作業で疲れ始めていたみなさんを和ませてくれていたのは印象的でした(笑)。

OKI UNIONの看板の前で記念写真
OKI UNIONの看板の前で記念写真

 下草刈りの後は、「緑とのふれあいの森公園」で福島県産の黒毛和牛や高原豚肉を使ったバーベキューや特製豚汁をたっぷりいただきました。また、食後の「ピザ作り体験」では、参加したお子さんたちは「ピーマンいらない!」などと、楽しそうにピザのトッピングをし、手作りのピザをひとり1枚焼き上げました。焼き上がったピザはその場で美味しく食べたり、お持ち帰り用にラッピングをして、夕食にした参加者もいました。


 参加した子供たちは、全員のピザが焼き上がるまでの間、かくれんぼをして遊んだり、お庭を駆け回ったり、お池をのぞいたりして、1日中楽しく過ごしていました。

美しいトッピング
美しいトッピング
おいしそうに焼きあがりました!
おいしそうに焼きあがりました!

 帰りのバス車内では、子どもたちからなぞなぞが出題され、楽しく帰途につきました。
 
大人も子どもも楽しめる本イベントを、沖電気工業労働組合は今後も実施していく予定です。来年は何をして遊ぼうか、みなさんからの声も参考にしながら、参加者がもっと増えるように工夫していこうと思います。

活動報告

投稿はこちらから

どんぐりの様子レポート」「被災地応援メッセージ」はこちらの投稿フォームからお送りください。

どんぐり成長レポート

プロジェクトDに参加していただいてる全国のみなさんから送られてきたレポートを一部ご紹介していきます。詳細>

2016年

8月

10日

大きくなったよ!(今川こども自然クラブ)

今川こども自然クラブ(静岡県)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

26日

どんぐりをお返ししました(あしよくらぶ)

あしよくらぶ(愛知県名古屋市)

続きを読む 2 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお返ししました(KOUZUKI)

株式会社KOUZUKI(千葉県木更津市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

24日

どんぐりをお届けしました(BS横浜27団)

ボーイスカウト横浜27団(神奈川県横浜市)

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

21日

どんぐりをお返ししました(思いとどけ隊)

思いとどけ隊(山形県山形市)

続きを読む 0 コメント

本事業は「緑の募金」(東日本大震災復興事業)の支援を受けて実施しています。

  • ホーム
  • email
  • pagetop